北沢釣行

台風14号接近、その前に今年最後の釣行になるかもと思い、

仙台の北沢を訪ねる。

 

押しの強い流れを久しぶりに思い出しました。

 

産卵時期も近いので放流を繰り返し今夜の塩焼き用の中型2匹のみをキープ、

塩コショウをしてアルミホイール包み焼に。

 

焚火も楽しめたし一人で飲む焼酎のお湯割りも最高でした。

 

椅子テーブルをセットし、野菜炒め、ビーフジャーキー、

ピーナッツでいつものように癒されてきました。

 

二日目の朝飯には米を炊きインスタントカレーと漬物で朝食、

昼飯用の握り飯も 作り八時釣行スタート。

 

2日目はもう一本の沢に入渓、瀬頭の巻きで毛鉤に反応、

合わせて1~2秒やり取りするも姿を見ずにバラシ、

 

同じポイントに再度毛鉤を流し込むと同じ奴が反応、

合わせて今度は少し泳がせてから確保。

 

次回のファイトを約束して放流。

尺に少し足りませんでしたが強い引きでした。

 

通常一度針掛かりした奴はすぐに同じ毛鉤には掛かりにくいのですが、

それが今回珍しく再度毛鉤をくわえました。

 

本当に珍しい体験です。

 

こちらの沢は林道工事の最中で『入山禁止の看板があったでしょう!怒』と

工事関係者に注意をうける。

 

工事に邪魔にならないところまで戻り車を止めて予定のポイントまで歩いて入渓。

お陰様で落石も片付けられ土砂崩れの林道も重機できれいに整備されていました。

 

戻る途中工事現場を歩いて通ると関係者に白い目で睨まれましたが、

引退間近の私も目の黒いうちに北沢を堪能でき感謝です(^-^)

 

楽しい二泊二日の釣行でした。