山菜と言えば

今年はいつもより少しばかり春が駆け足で進んでいるようだ。

事務所の窓から見える欅の大木も、緑の新芽で眩しいくらいだし、

桜も葉桜に変わっている。

 

もしかすると里山の山菜も1~2週間ほど取り頃が早いかも知れない。

 

突然ではあるが意を決して今日覗いて見ようと車で向かった。

町中を抜けると小雨も上がり、山に入ると芽吹いてはいるもののやはり少し早いようだ。

 

『取り頃は10日ほど先かなぁー』と独り言を言いながら、山の斜面を探して歩く。

 

幸い家族で一回くらい天ぷらで食べられるぐらいは取れたのだが、

次はもう少し多めに取って4月末の釣行時に持参し、

仙台の天場で天ぷらを仲間にご馳走しようと思っていたのだけど。

 

例年通り4月20日頃に取れて、濡れた新聞紙で包み冷蔵庫で保存しておけば、

香りも抜けず山の中の天場で、みんなに春をご馳走できたのに。残念!!笑

 

山菜が味わい深いのはその季節にならないと食べられないものだからね(^^♪